皆様の学校のニュースを無料で流せる、全国の学校支援無料ニュースサイトです。
 
「子どもたちの声」-枕崎市立 枕崎小学校(鹿児島県)-
2009/02/02 17:46

子どもたちの声(6年生平和の砦を築く)

今回は,6年生が国語の「平和の砦を築く」という

学習をした後に自分なりの考えをまとめました。


悪魔の兵器
 みなさんは、「地雷」と言う言葉を聞いたことがありますか。

地雷は戦争などで使われていた爆弾です。

でも戦争の終わった今も地雷が世界中に残っているのです。
 世界で地雷は二億五千万個以上貯蔵されています。

そして今も世界の国々でも、この恐ろしい兵器を作り続けているのです。
 地雷は地面に埋まっていて、踏むと爆発し、

手足を吹き飛ばしたり悪いときは死ぬ時もあります。
 地雷の被害を受ける人は、毎年二万人もいて、

特にアフガニスタンやカンボジアでは、長く戦争が続いたために、

多くの地雷が今も残されたままです。
 私は、もう地雷で被害を受ける人を出したくありません。

今でも地雷で苦しんでいる人は、多いと思います。

そのために今、私たちにできる平和を考えていきたいです。



公式サイトTOP「子どもの声」からご覧ください!



 

新着情報

制作・著作 株式会社 シー・プランニング

福岡県筑紫野市塔原東3-13-27

TEL:092-918-8100 FAX:092-918-8101

HomePage:http://q-n.co.jp/cplan/