皆様の学校のニュースを無料で流せる、全国の学校支援無料ニュースサイトです。
 
福知山成美高等学校
2010/01/01 10:08
2010年4月、
福知山成美高校は大きく進化します!
 
フィンランドの教育を取り入れた「成美・学びのメソッド」
 
子どもは、さまざまな可能性を秘めています。その優れた能力を伸ばし、よき人間として、社会人として育んでいくことが学校教育に課せられた使命であると考えます。子どもは不思議と感じたり、なぜ?と疑問を持ったりすると知的好奇心が刺激され、知りたいと興味や関心をもって探求していきます。
 
成美学苑は、子どもの「知りたい」や「学びたい」という想い、友と共に考えあう場、学び方を身につけ、自らの力で学び、知る喜びを味わう教育を重視します。「知りたい」を探求していくためには、子どもが学び方を知っていることが重要です。この学び方を学ぶことで探求意欲が高まり、子ども自らが探求を発展させていくと考えます。さらにその際に大切なことは、友と共に考えあい、子ども自身が学び方をつかみ取っていくというプロセスだと考えます。
 
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)において、2000年、2003年と読解力No.1のフィンランドでは、自立を目指し、個性を活かし、学び方を学ぶことに重点をおいた教育が行なわれています。成美学苑では、「学びのメソッド」を核にして「世界に通用する力を育む教育」、「自ら学ぶ力を育む教育」、「一人ひとりの個性を育む教育」を目指し、夢をもち、その実現に向けて世界へ、未来へ挑戦していく子どもを育成したいと考えています。そこで、フィンランドの教育を参考にし、学び方を学ぶ「学びのメソッド」を開発し、子どもの「知りたい・学びたい」を大事にした教育を各学校で推進していきます。
 
 
 
 
 
新着情報

制作・著作 株式会社 シー・プランニング

福岡県筑紫野市塔原東3-13-27

TEL:092-918-8100 FAX:092-918-8101

HomePage:http://q-n.co.jp/cplan/